『BANANA FISH』リアルタイム古参ファンの備忘録

原作『BANANA FISH』を別コミでリアルタイムに読んでいた古参ファンの備忘録です。備忘録ゆえ、徒然なるままに話題やテーマが前後すると思います。また、私見なので内容については参考程度に留め、ノークレームでお願いしますwご了承くださいm(__)m

原作『BANANA FISH』との出会い2

まぁそんな感じで当初は通り過ぎてしまった私と『BANANA FISH』だったが、

翌月号からは私の中で「別コミ」NO1の存在となった。

BANANA FISH』をスルーしていた先月号までの自分に

「一体どこに目ェつけてんだよ?オラオラ」と問いたい気分だ…。

 

ところで私には2歳上の姉がいて、姉もまたマンガが大好物。

そのため、何となく暗黙の了解で私が「なかよし」、姉が「りぼん」を

毎月買ってお互いに貸し合っていた。

で、「ちゃお」と「ひとみ」は姉の友人から借りるという恵まれたマンガ人生!

そんな密輸ルートのような繋がりの中に、突如「別コミ」が現れる。

姉が新たな得意先を見つけてきたらしく、

別コミ」もまた姉の友人から毎月借りられることになったのだ。

 

高校生でありながら「なかよし」や「りぼん」はそろそろイタいお年頃…。

必然的に「別コミ」にシフトしていった感じだ。

 

閑話休題

当時何のマンガが掲載されていたのかは今となっては全く記憶にないが、

姉が「別コミ」を借りてくると、ルーティンワークのように前から順に読み進め、

BANANA FISH』には最後のメインディッシュのような思いで向き合っていた。

他のマンガの原作者の方には大変申し訳ないが、

当時「別コミ」のトップなりセンターなりを誇っていたマンガでも、

BANANA FISH』の前ではオードブルの扱いになってしまったものだ…。

ホント、私見ながらごめんなさいm(__)m

 

ところで、リアタイファンの方に聞きたいのだが、「別コミ」では

BANANA FISH』のページだけ少し黄色っぽい紙だったような

覚えがあるのだが、私の記憶違いだろうか…?

 

続く