『BANANA FISH』リアルタイム古参ファンの備忘録

原作『BANANA FISH』を別コミでリアルタイムに読んでいた古参ファンの備忘録です。備忘録ゆえ、徒然なるままに話題やテーマが前後すると思います。また、私見なので内容については参考程度に留め、ノークレームでお願いしますwご了承くださいm(__)m

『BANANA FISH』連載当時の人気は?

BANANA FISH』の連載は今から33年くらい前で、

当時はまだサブカルチャーなどという言葉は聞いたことがなかった。

そしてマンガやアニメが好きな高校生(しかも女子)はイタい存在だったので、

私は友達と『BANANA FISH』はおろか、他のマンガの話をした記憶もほぼなく、

どれだけ『BANANA FISH』が人気があったのかを知る由もなかった。

 

変われば変わるものだ…。

現代の若者は当然のようにアニメやマンガを趣味の一つにし、

その話題で大盛り上がりし、聖地巡礼などにも行き、うらやましい限りだが、

それくらい当時はマンガやアニメオタクはイタかった。

 

ちなみに私は全くオタクではない。

小学生の頃「未来少年コナン」にハマってから、アニメージュアニメディア

毎月本屋さんへ買いに行くのだが、絶対に友達に見つからないよう、

こっそりと買いに走っていた←ネット販売もない時代ですからっ!

友達が家に遊びに来た時には、これらの雑誌は隠しておいた。

 

こんな黒歴史(?)があるからマンガやアニメは恥ずべき物という意識がずっとあり、

なるべくハマらないように気を付けて生きてきた。

そのおかげで何とかオタクにならずに済んだのだが、

今の時代、サブカルジャンルの知識がないと、

逆にコミュニケーションを取るのも難しいのかもしれない。

 

話が逸れたが、上記のような理由で『BANANA FISH』の当時の人気は存じ上げない。

語れるような友達も周りにいなかったし、SNSもない時代ですからっ!

でも連載終了後に月刊宝島?とか何かで

「絶対読むべきマンガはコレだ!」とか「後世に残したいマンガ」

みたいな特集が組まれた記事を読んだことがある。

1位は「ドラえもん」、そしてまさかの2位に『BANANA FISH』!

 

宝島とかって主に男性が読む雑誌ではないだろうか?

その中に少女マンガが堂々のランクイン!

しかも2位!

 

隠してきた『BANANA FISH』熱が呼び起こされた私は、

雑誌を購入し、その特集部分だけ切り抜きにした記憶があるが、

確か15年ほど前の引っ越しの時にバッサリ捨ててしまった…。

あの時の自分の決断を、今激しく後悔しているorz

 

続く