『BANANA FISH』リアルタイム古参ファンの備忘録

原作『BANANA FISH』を別コミでリアルタイムに読んでいた古参ファンの備忘録です。備忘録ゆえ、徒然なるままに話題やテーマが前後すると思います。また、私見なので内容については参考程度に留め、ノークレームでお願いしますwご了承くださいm(__)m

アッシュまたは吉田秋生先生に一番聞きたいこと!

新年明けましておめでとうございますm(__)m

この4日ばかり更新を途絶えさせてしまった。

私も年末年始は人並みに旅行やら年始回りやら引きこもりやらで

PCを開けなかったため、やっと本日ブログを再開した次第。

 

さて、今回は私が『BANANA FISH』で一番疑問に思っていることを述べたい。

それは

「アッシュはいつ英二に惚れたのか?」

 

マンガを読み返してみると、1巻での初対面でアッシュは英二に対して

警戒心はなさそうだが、さほど興味もなさげなつっけんどんな態度。

加えて英二が「人を殺したことある?」と聞いた時、

「ガキだな、あんた」と返し、童顔な英二を思い切り子ども扱い。

どうにも惚れるような展開ではない。

 

だが、銃を触らせてほしいという英二にあっさり「いいよ」と銃を渡す。

この時点ですでに英二に心を許しているのが分かる。

そんな英二をアッシュの弟的存在のスキップが称賛する。

「アッシュが他人に銃を触らせたのは初めてなんだぜ~」みたいな感じで。

 

この後、オーサーの一味がなだれ込んで来てドンパチが始まり、

スキップは英二をかばいながら逃げ出す。

アッシュはそんな2人を助けようとするが、あくまでもスキップを

助けるためであって、英二のためではないように思う。

 

この時点では、アッシュにとってはまだスキップが一番。

英二は正直、スキップにくっついてるコバンザメのような存在ではなかろうか。

 

そして3人で逃げる最中、英二のあの伝説の(?)棒高跳びのシーンになるわけだが、

アニメではここでアッシュが英二に惚れたような描写だった。

マンガでは英二が壁を飛び越えているだけのシーンで、

アッシュのセリフは特になかったため、気持ちが読み取れない。

実際にアッシュはこの場面で英二に惚れたのだろうか?

どうなの、アッシュ?オバサンに教えてちょうだいっ!!

 

これは私が『BANANA FISH』と対峙してから常に疑問だった。

私はぶっちゃけ、英二はそんなに好きではない(クレームが来そうだが…)。

英二のせいでいろいろトラブルに巻き込まれたりするし、

アッシュの役に立ったこともあまりない(←精神的には役立っているが)。

月龍が英二に「アッシュは君を守るために人を殺すのに、

アッシュのためであっても君は人を殺さないんだね」とかの

セリフを吐いていた覚えがあるが、まさにソレ。

バトル面において、英二は全くアッシュの役に立っていない…。

 

続く